コンテンツにスキップ

【妊娠体験談】プレママクリニックの新しい家族物語 NIPTで赤ちゃんの性別や染色体異常をチェック!

【妊娠体験談】プレママクリニックの新しい家族物語 NIPTで赤ちゃんの性別や染色体異常をチェック!

こんにちは、ねむです。

今回は、管理人の家族についてのお話をしていきたいと思います。

現在の管理人の家族構成について

3/12 現在、管理人の家族構成は以下の通りです。

  • 管理人(私)
  • 妻(中国出身)
  • 猫 1 匹 ※既に家族のような感じですので~

家族の話をすることになった背景

妻と結婚してから 3 年目に突入しようとしているこのタイミングで、
二人とも仕事が多忙でなかなか将来の話をする機会がなかったのですが、 昨今になって色々話をしていくうちに、

「そろそろ子どもが欲しいよね!?遊び相手(=猫)も居るし(笑)」

という想いが両者で一致しました。

その後、2 か月ほどが経過したときには、既に妻のお腹には新しい命が芽生えていました。

新しい家族が出来ることが判明したときの嬉しさは今でも忘れられないですねー。

「つわり」との格闘劇・・・

妊娠 8 週目~ 13 週目あたりまでは、最初の難関である「つわり」による妻の体調不良が著しく、
何を食べても吐いたり、腹痛を訴えてトイレに駆け込むことの多い日々が続きました。

そんな状況下においても、何とかして赤ちゃんに栄養を与える必要があるので、
無理せず負担の少ない方法を模索しながら、食事とは別に以下を取り入れながら対応してきました。

ヨーグルト

毎日食べる、無糖よりもフルーツが入っているものの方が好きらしい(これはたぶん好みの問題w)

ゼリー

ケースbyケースですが、一口大のこんにゃくゼリーや、1食分の栄養価をもつウィダーinゼリー、普通のカップに入った寒天が多めのゼリー、とか色々食べてました。

辛い食べ物

妻は大の辛い物好きなので、これを食べると不調から回復するとのこと。 管理人は赤ちゃんへの影響を気にしてましたが、まずは妻の体調回復が最優先なのでその点は見守りながら・・・という感じでした。

葉酸や鉄分、ビタミン類のサプリメント

「何としても必要な栄養分を摂取しないといけない!」との思いでこれは毎日欠かさず飲んでましたね。 ただ、色々な種類のものを飲んでしまっては、胎児への影響が懸念されるので、安全と思われるものを一つ選んでそれを服用する形をとりました。

新型出生前診断「NIPT」の存在について

妊娠 3 ヶ月に突入した頃、妻が「NIPT」を受けに行くと言い始めました。
管理人としては、「NIPT って何??」というところから始まり、色々と調べてみました。


新型出⽣前診断「NIPT」とは

Non-Invasive Prenatal gene7c Test(無侵襲的出⽣前遺伝学的検査)」
というのが正式名称らしく、産婦人科の観点からは ⾮確定的検査 に該当する診断のようです。

胎児への影響が懸念される「羊水検査」などの確定診断に比べて、
少量(10ml 程度)の血液のみで行うことから低リスク・低負担の検査である「NIPT」は、
胎児の染色体異常を高確率で検出できるスクリーニング検査としては世界的には受診者が多い国もあるようです。

ある一説によれば、「命の選別につながりやすい」としてこの「NIPT」は積極的な普及とはなっていないようですが、
生まれた後に判明した重大な疾患による、様々な課題に対する一つの選択肢として、
今後は少し方針が見直される可能性もありそうです。

デメリットとしては、あくまでも「非確定的検査」に留まり、かつ保険適用外という点のみのようです。
その点をきちんと理解した上で検査を受けることが重要ですね。


妻の母国、中国ではごく一般的に受診する検査のようなのですが、日本では任意検査に該当しており、

そのため、管理人が知らないのも無理はなかったですが、

今年の春以降は全年齢の妊婦さんに対してこの検査を呼びかけていくというのが、
NIPT の運営委員会からアナウンスされていたようです。

NIPT全年齢開放

※引用元:日テレ NEWS🔗

「NIPT」をどこで受診するか?

いずれにしても、妻はこの「NIPT」を受診するために、既に色々なクリニックを研究していたようで、
「ヒロクリニック」が最終候補となって予約を始めようとしていた時に、管理人に相談がありました。

ヒロクリニック🔗

ヒロクリニックHP

アクセスマップ🔗

管理人も改めて「NIPT」についての目的を理解しつつ、クリニックを調べていたところ、
ふと目に留まったのが以下のクリニックでした。

プレママクリニック🔗 銀座院>
■ 住所:〒 104-0061 東京都中央区銀座 4 丁目 3-9 天賞堂ビル 11 階
■TEL:0120‐100‐795
■ 営業時間:10:00〜19:00
■ 定休日:火曜日・水曜日
■ アクセス:地下鉄銀座駅より徒歩 1 分、JR 有楽町駅より徒歩 5 分
■HP:こちら🔗

サイト TOP🔗

プレママクリニックHP

アクセスマップ🔗

実際に調査開始したタイミングが 2 月 11 日で、まだ開院さえしていないクリニックだったので、
もちろんですが、クチコミやレビューによる判断もできない状況でした。

それでも、こちらのプレママクリニック🔗の強みには圧倒されてしまいました。。

強み

サイトにも上図の黄色い箇所にある通り、

でサービス提供されているので、
当初妻が検討していた「ヒロクリニック」の予約を中断し、2 社の比較検討を行いました。

「ヒロクリニック」と「プレママクリニック」の違い

「ヒロクリニック」と「プレママクリニック」を各々気になるポイントに沿って整理し、表形式で比較検討してみました。

#候補 ①候補 ②
クリニック名ヒロクリニック🔗ヒロクリニックHPプレママクリニック🔗プレママクリニックHP
拠点全国展開あり東京(銀座・表参道)の 2 拠点のみ
診療時間10:00 ~ 18:00、土日祝日も診療10:00 ~ 19:00、土日祝日も診療
特徴大手の老舗クリニックながらの実績・安心感だが高額、国内検査のため結果受領までが最短で 1 日間海外(アメリカ)での検査となるため結果受領まで 10 日以上かかるが、必要十分なサービス提供とともに、他社とは比較にならない低価格な検査が可能
年齢制限なしなし
検査項目/料金
※フルセット検査の場合
フルセットプラン:税込 26.4 万円」:
トリソミー検査(13,18,21 番)、全染色体トリソミー検査(1 ~ 22 番)、性染色体検査、性別、全領域部分欠失・重複疾患の異常検査(1 ~ 22 番)
フルセット検査:税込 11 万円」:
トリソミー検査(13,18,21 番)、全染色体トリソミー検査(1 ~ 22 番)、性染色体検査、性別、微小欠失検査(1,4,5,15,22 番)
検査項目/料金
※おすすめ検査の場合
ヒロクリニック NIPT おすすめプラン:税込 22 万円」:
全染色体トリソミー検査(1 ~ 22 番)、性染色体検査、性別、全領域部分欠失・重複疾患の異常検査(1 ~ 5,7,8,10,15,18,20 ~ 22 番)
(提供無し)
検査項目/料金
※単体検査の場合
常染色体 単体検査プラン:税込 5.5 万円」:
染色体単体検査(13,18,21 番のどれか一つ)
ライト検査:税込 5.5 万円」:
染色体単体検査(13,18,21 番のどれか一つ)
オプション① 超音波検査(税込 1.1 万円)
② 互助会費
※陽性と認められた際の羊水検査費用を 20 万円まで補助(非課税 3,000 円)
③ 診察(税込 4,400 円/20 分間)
④ 遺伝カウンセリング(税込 4,400 円/20 分間)
⑤ 検査結果郵送(税込 3,300 円)
① 検査結果郵送(税込 3,300 円)
② プレママ共済
※陽性と認められた際の羊水検査費用を 20 万円まで補助(税込 8,000 円)
③ 診察(税込 4,400 円/20 分間)

検討結果

結論から言いますと、最終的には「プレママクリニック」を選びました。

理由は色々ありますが、一番大きいのはやはり金銭的な負担の差(20 万円 over ⇔ 11 万円)がかなりあった点だと思います。

国内検査か?海外検査か?はあくまでも検査結果の受領にかかる期間的な影響のみ(おそらく検査キット自体はそこまで性能差ないと想定)、
口コミが無いのも不安はありましたが、サイトの内容からも安心感ある雰囲気が読み取れたので、
今回は「プレママクリニック」にお願いすることにしました。

検査のプランについては、もちろん「フルセット検査:税込 11 万円」となります。
オプションとしては、「② プレママ共済※陽性と認められた際の羊水検査費用を 20 万円まで補助(税込 8,000 円)」のみ選択しました。

実際に「プレママクリニック」に検査しに行ってきた!(3 月 5 日)

東京・銀座に行くのはかなり久しぶりな気がしますが、今回は車でドライブも兼ねて行ってきました。

向かったのは銀座 4 丁目にある天賞堂ビルの 11F

フロア

開院後ほとんど時間が経ってないのもあり、クリニック内は非常に綺麗だし、想定以上に広かったです。

受付を済ませると、個室に案内されてスタッフの方から検査に関する説明の後、15 分間のビデオを観るよう指示されます。

個室

ビデオ鑑賞中

※ちなみに、院内の様子は「プレママクリニック🔗」のサイトにも掲載されてます。

院内の様子

ビデオ鑑賞が終わったら、次はお医者さんによる簡単な問診と注意事項などの説明があります。
説明が終わり次第、血液検査に入りますが、その間に管理人はスタッフさんに導かれて決済を済ませます。

カウンター

決済完了とほぼ同時に、妻の血液検査も終わり、最後にスタッフの方から同意書等への記入をするよう指示があり、
これらの対応が終われば、クリニック内での作業も完了となります。

待ち時間などはそこまでかかってないので、トータルでも 1 時間ちょっと、といった感じで、案外短かったように思います。

スタッフの方々も皆さん優しくて、接しやすい方ばかりでしたので、こちらを選んでよかったなと改めて感じました。


帰りの際に、スタッフの方とクリニックの今後の話になったのですが、
銀座と表参道で同時開院というだけでも凄いことなのに、まずは検査場を国内につくることを当面の計画としているようで、
検査場が出来たら今度は全国展開も視野に入れているとのことでした。
※恐るべし資金力・・・御見逸れしました。。


ついに検査の結果が来ました!(3 月 12 日)

本日、ついに検査の結果を受領しました!
「マイページ」の下記リンク(検査結果 PDF ファイル確認)から PDF ファイルにて検査結果を確認できます。

リンク

そして、運命の瞬間・・・

検査結果

NIPT としては全て「陰性」でした!

そして、性別確認も希望していましたが、「男の子」であることが判明しました!

非確定的検査ではあるものの、陽性としての可能性が限りなく低いということが分かっただけでも、
安心して今後の妊娠中期~出産を迎えるための準備が進められそうです。

最後に

今回「NIPT」を受けて検査結果を確認できてから、
妻の子どもに対する不安や心配がかなり軽減できたのが一番大きな収穫でした。

妊娠期間もまだまだ先が長いので大変になると思いますが、これからの家族の未来に希望を持ちつつ、
妻と一緒に家庭を支えていきたいと思います。

以上

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.