コンテンツにスキップ

こんばんわ、ねむです。

今朝は、あいにくの雨となり、お出かけ日和ではありませんでしたが、負けじと出かけて参りました。


ここセブでは、格安の移動手段が 3 種類(そのうち留学生に一般的なのが 2 種類)あります。

主に使われるのが、日本にもある「タクシー」。初乗り料金約 80 円と、かなりお安い料金設定です。

現地の人々にとってはそれでも高価なので、より現地の人に一帆に使われているのが「ジプニー」。

料金一律約 15 円で、降りるまではどこまでも行けます。

ただし、ジプニー内で盗難等が頻繁に起きているので、貴重品等は持ち歩かないほうがいいですし、

一人で乗るのは絶対に控えたほうがいいです。乗るときは複数人で乗りましょう。

最後に、乗ったことはないですが、バイクの横に荷台をつけて走る「トライシクル」。

料金は交渉次第だそうで、かなり慣れていないと使いこなせそうにない乗り物です。

今回は徒歩とタクシーを使って、ショッピングセンター巡りに行きました。

行きは現地の空気を味わうべく、徒歩で向かうことにしました。途中、見たことのない光景が至るところにありました。

子どもたちが生活必需品を恵んでもらえるストリートチルドレン向けの渡し場が数箇所、

交差点に止まるタクシーに乗ってる客に向かってタオルや野菜を販売する人や、

物乞いをする子供たち、路上に座り込んでお金をねだる子どもや高齢者など。

この場にいるだけで、本当にいい社会勉強ができたと思いました。

1 つ目のショッピングモールは「Ayala Center Cebu」と呼ばれるところで、最近できたばかりの綺麗な場所でした。

イオンモールより二回りくらい大きなモールかな・・?結構広かった。

土曜日だけに、店内はたくさんの人で賑わっていました。

数えきれないほどの専門店やレストラン・バーなどが構えており、加えて大きなデパートも含まれていました。

2 つ目に行ったのが「SM Mall」。正式にはシューマートと呼ばれているみたい。

ここに来た理由は、家電製品の販売店が多いため、また日本から持参した Galaxy S の充電器が壊れたため。

ここセブは、韓国人も多く滞在する場所であるがゆえに、SM 内にも Samsung Shop がありました。

そこで海外対応の充電器(約 270 円)を購入。

また別のショップで珍しい USB ケーブル(10 種類のデバイスを同時に充電できる、約 550 円)を購入。

また、Smart のショップがあったので、Smart Bro の Sim カード(約 70 円)とプリペイドチャージカード(約 950 円)を購入。

更に、デパート内でオートマチック折りたたみ傘(約 900 円)、ホームセンター内でタコ足回線(約 250 円)を購入。

センター内のマップを持たずに行ったため、かなり道に迷いましたが、なんとか目的は果たせました!

ただ、帰りのタクシーですごい渋滞につかまってしまい、寮まで 50 分くらいかかってしまいました。料金は約 240 円でした。

なので、午後の 5 ~ 6 時くらいに移動される方は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.