コンテンツにスキップ

Inspiron 13 5310の発送が遅れる!5月1日に注文した私のパソコンはいつ届く?

Inspiron 13 5310の発送が遅れる!5月1日に注文した私のパソコンはいつ届く?

皆さん、こんにちは。

先日の投稿にて新しいノートパソコンを購入してからの経過をこちらで共有しましたが、
本日(5/25)、注文ステータスについて進展があったのでその旨をご報告致します。

Inspiron 13 5310

購入後のステータス推移

出荷済み(5/25)※前回報告時からのアップデート部分

「出荷済み」からの注文ステータス自体の変化が見られないのですが、配送地点における変化がありました。
その変化というのは文字通りの内容になりますが、「国際輸送」→「国内配送」に切り替わった点です。

配送ステータス

又、上図にある「注文を追跡」ボタンを押すとトラッキングナンバーが指定された状態で、佐川急便の荷物追跡ページに遷移します。
5/25 19 時時点では「該当なし」のままなので、翌日にはまだ状況が変わっていることでしょう。

更に、注文履歴ページ上の表示も一部変化が見られます。

注文履歴

上図の通り、当初表示されていた「配送完了予定日(Jun 8, 2021)」に対し、取り消し線が引かれて未定扱いとなりました。
出荷タイミングが前倒しされていたので、配送完了予定も合わせてスライドするのだろうと思ってましたが、
今回のアップデートにおいてはその通りの内容であることが確認できました。

出荷済み(5/19)

DELL の生産工場~配送センター間の物流自体は問題なかったようで、ビルド完了した翌日には出荷されていました。
(※下図参照)

出荷ステータス(5/19)

当初の出荷予定であった「5/25」よりは 4 日ほど前倒しで出荷されているので、配送完了日も前倒しになると期待してますが、
本日(5/23)時点では、当初の配送完了予定である「6/8」の表示から変更無いのと、トラッキングナンバーも未受領のため、
日本向けの船便全体で遅延が発生しているのかもしれませんね(何の物流サービスを利用されてるか不明ですが…)

そうなると、配送完了は当初の予定通りか、もしくはそれ以上に延期される可能性もあるので、引き続き注視する必要がありそうです。

ビルド完了(5/18)

部品が揃って初めて製品全体の製造が完了すると見込んでたため、
実際には「まだかかるだろうな~」と思ってましたが、まさかの翌日には生産完了してました(笑)

もしかすると、今回購入した新製品の場合、半導体不足の影響はあまり及んでいなかった可能性が高そうです。

それでも、物流については世界規模で混雑している状況とニュースでも取り上げられているほどですし、
少し前にはタンカー船が座礁したことで他の船が通過できず立ち往生となり、大幅な遅延となっていたり、
と生産後のプロセスに対しても影響が懸念されるので、引き続き見守ります。

生産開始(5/17)

この粒度の詳しいスケジュール目途は見えていなかったものの、
GW 真っ只中での注文だったことを踏まえると、営業日換算では 1 週間後に生産開始されたことになります。

半導体部品が枯渇していることがどの程度影響しているのか分かりませんが、
ユーザの立場としては生産状況を見守るしかありませんよね。。

注文タイミング(5/1)

DELL のチャットサービス経由にて上記商品を注文し、すぐに受注完了メールも受領しました。
同日時点で出荷予定が「5/25」、配送完了予定が「6/8」と記載されており、
事前に案内されていた通りのスケジュールが改めて提示されたことになります。

注文ステータス(5/1)

以前、数年前にも DELL の公式サイトから注文させてもらったことがありますが、
その際は注文完了~配送完了まで 5 ~ 6 日程度だったので、今回はかなり長く感じています・・・

又、ステータスとしては当日中に【確認済み】に推移しているようでした。

まとめ

国内に到着していることだけは判明しているので、あとはそんなに受取まで時間を要さないものと思われますが、
せっかくなので、配送完了されるまでの推移を今後も日次でトレースして皆さんに共有していきたいと思います。
次回のアップデートもお楽しみに!

以上。

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.