コンテンツにスキップ

こんばんわ、ねむです。

先日留学のために(就活にも役立つかと思い)、コンパクトデジタルカメラ F550EXR を思い切って購入しました。

3 年無制限保証込で 1.9 万円弱でした。


正直言って、私はコンデジなぞほとんど操作したこともなく、

強いて言うなら Galaxy S のカメラ機能をちょこっとかじったくらいで、

絞りだとか露出だとか焦点距離だとか…ほとんど知らないまま購入しちゃいました。

まぁ、ホントの意味で自腹なので、腹くくって今度こそコンデジと怠慢張ります(笑)

私自身のカメラ操作歴を振り返ってみると、

4,5歳?くらいのころにフィルムカメラに初めて触れ、なんとなく遊んでた記憶があります。

その後、落として壊したような…😅 そんなことは置いといて…笑

その後長い間接してきたのは普通のカメラではなく、ビデオカメラでした。

家族の運動会や入学式などのイベント時には、カメラマンとして幼いころから触れてきました。

最初は確か 8mili の馬鹿でかいビデオカメラで、気づいたときにはズーム機能が壊れてて、

手動で絞っていたような…(・_・;) 若干5歳くらいでねぇ~我ながらやるぅ笑

その後小1くらいで DV が導入され、そのカメラ、今もなお健在です(ズーム音掠れて雑音となるけど)

なので、昨今の一眼やコンデジのように写真を撮る際の基本を知りません(泣)

といったことを踏まえ、初心者が撮影した絵であることをご承知ください。

まずは、近所の図書館内の様子

1

2

図書館の外からの眺め

倍率別にまずはテレ端(光学 1 倍)

3

次に、光学 3 倍

4

光学 10 倍

5

最後に、望遠端(光学 15 倍)

6

地面を適当に撮影

7

今度は別の地点から、逆に望遠端(光学 15 倍)

8

光学 5 倍?(あれ、忘れた…(;_;))

9

最後に、テレ端(光学 1 倍)

10

図書館の渡り廊下

11

近所にできたショッピングモール

12

13

3 号線の歩道からの 1 枚

14

勉強帰りにセブンによる高校生の後ろ姿

15

なんともこの機種、「片ボケ」という現象が多いようですが、未熟な私には知れたことではありません。

それにしても、この光学ズームの倍率、凄いですよね。

撮影時、ディスプレイを通してみると手ぶれがひどくて不安になりますが、

AF スピードとシャッタースピートがとても速いので、

後で確認すると初心者の私には肉眼でボケがあまり分かりませんでした。

1,600 万画素って、一眼と異なりセンサーサイズが小さいために解像度はあまり良くないとのことを聞いたので、

今回は M サイズ(800 万画素)で撮影しました。モードは全て EXR です。

もうちょい調べてから、AUTO モードやシャッタースピード優先モード等にはチャレンジしようと思います。

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.