コンテンツにスキップ

我が家の洗濯機が寿命かも・・・と思ってたらついに壊れた(涙)

我が家の洗濯機が寿命かも・・・と思ってたらついに壊れた(涙)

最近の天気は本当に変わりやすいですよね~暑く成ったり、大雨になったりと。
新型コロナの影響もあって、体調管理はなお一層強化している今日この頃です。。。

そんな中、2020 年になってから我が家のとある電化製品が悲鳴を上げ始めました…。
それが、我が家の大事な「洗濯機」です!


現在、使用している洗濯機は単身時代から使っている東芝製の「AW-50GL」です。

by 東芝ライフスタイル社さんの製品ページ🔗

この商品は 2012 年に上京してからずっと使っているので、かれこれ 8 年以上は稼動しています。
当時、4 万 5 千円くらいで購入したもので、経過した時間と使用頻度を考慮しても、
十分に活躍してくれたと思います。

ただ、最近になってエラーが頻発するようになり、このエラーが発生する度に強制停止してしまっています。
強制停止が今年の夏場になってからよく発生しているので、やはり猛暑には洗濯機は弱いようですね。


正常に動作するのもあとわずかに思われるので、次に購入する洗濯機を物色しているところです。
洗濯機の購入条件については以下の通りです。

  • メーカー:AQUA/東芝/日立/パナソニック/シャープ
  • 価格:8 万円以下
  • 発売日:1 年以内(2019 年~)
  • 乾燥機能:不要
  • 洗濯機の形状:ドラム型ではなく縦型(※自宅の制約上)
  • 洗濯容量:8 ~ 9kg くらい
  • 節約性能:できるだけ高いもの
         (使用水量は 100L 未満、消費電力量は 60Wh 未満、が目安)
  • 静音性能:できるだけ高いもの
         (洗濯・脱水ともに 40dB 未満)
  • 洗濯時間:40 分未満
  • インバーター制御:有り
  • 本体サイズ:幅・奥行が 60cm 未満、蓋を開けた時の高さが 130cm 未満

上記の条件に見合う洗濯機を調査したところ、最終的には以下の 2 機種に絞られました。
AQUA の「AQW-GV80J」「AQW-GV90J」です。

AQW-GV80J について

by AQUA社さんの製品ページ🔗

主な特徴

  • 衣類のダメージを抑えてキレイに洗い上げる「3 D パワフル洗浄&高濃度クリーン浸透 RX」
  • P&G アリエール・ボールドと共同開発「ジェルボールコース」
  • キレイに洗うのが見えてお手入れもしやすい 「クリアガラストップ」

AQW-GV90J について

by AQUA社さんの製品ページ🔗

主な特徴

  • 衣類のダメージを抑えてキレイに洗い上げる「3 D パワフル洗浄&高濃度クリーン浸透 RX」
  • P&G アリエール・ボールドと共同開発「ジェルボールコース」
  • キレイに洗うのが見えてお手入れもしやすい 「クリアガラストップ」

どちらの機種も同じ「メーカー」「機能性」「サイズ感」であり、
異なるのは「多少の価格」と、洗濯容量の差異による「電力量/水量」のようです。

  • メーカー:AQUA
  • 価格:約 80,000 円(AQW-GV90J)、約 75,000 円(AQW-GV80J)
  • 発売日:2020 年 6 月発売
  • 乾燥機能:無し
  • 洗濯機の形状:縦型
  • 洗濯容量:9kg(AQW-GV90J)、8kg(AQW-GV80J)
  • 節約性能:
     使用水量は約 97L(AQW-GV90J)、約 90L(AQW-GV80J)
     消費電力量は54Wh(AQW-GV90J)、52Wh(AQW-GV80J)
  • 静音性能:36〜38dB
  • 洗濯時間:34 分
  • インバーター制御:有り(DDM インバーター)
  • 本体サイズ:幅が 55cm、奥行が 57cm、蓋を開けた時の高さが 128cm

…という感じで、全ての条件をクリアしている上に、外観的な違いもなく、価格差も5,000 円程度と少ないので、
この前提であれば洗濯容量が多い方を選ぶ以外の選択肢は見つかりませんでした。


結論として、管理人が購入を決意したのは『AQW-GV90J🔗』です。

まだ発売されて間もない新製品ではありますが、長く使うことを考えれば、
新しい製品ほど物持ちが良いと思われるので、管理人としてはむしろ大歓迎です!

そして、他の有名メーカーの同クラス製品(洗濯容量 9kg のタテ型)と比較しても、
発売されて 2 ヶ月かつ全条件クリアの内容では、8 万円を切っているのは AQUA 社の『AQW-GV90J🔗』の 1 機種だけでした。
つまり、この製品はそれだけコスパの高い洗濯機であると断言出来そうです〜。

また、メーカーの特異性としては、管理人が昨年購入している冷蔵庫『AQR-SV27H』と同じであり、
この製品もまたコスパが抜群に良かったと思っています。

by AQUA社さんの製品ページ🔗

主な特徴

  • 素早く冷やして、うるおい保つ「旬鮮チルド」
  • 直線を基調としたデザイン&使いやすい「グリップハンドル」
  • 「インバーターコンプレッサー」搭載の省エネ設計

新型コロナ及び給付金の影響で最近の物流は大混雑…
土日祝日の受取希望だと一ヶ月以上待ちになるのも普通、
といった噂も多いです。

ただ、運の良いことにここ最近は「テレワーク」での仕事が週 3 日あるので、
そのタイミングであれば平日の受取も全くもって問題ないですね。


蛇足になりますが…

今ある洗濯機はもう既に動作しなくなっていて、今週末は妻が手洗いで対応してくれました(汗)
家族は大切にしないとですねぇ〜いつも本当にありがとう!

新しい洗濯機のなるべく早い到着を願っています〜

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.