コンテンツにスキップ

大学3年生の就活奮闘記~試験期間と両立する方法~

大学3年生の就活奮闘記~試験期間と両立する方法~

こんにちは、ねむです。

他の大学では 3 年生の試験期間は過ぎ、いよいよ就活に本腰入れられるそうですが、

私の大学ではそうはいきません・・・試験期間は今週金曜日まで続きます。


といっても、受験科目は初年度に比べてそう多くはないので、

試験自体は明日で閉幕予定です ♪ しかし・・・

まさかのまさか、講義期間は 2 月の終わりまであります(何故??)

私の大学の教務課は就活生を殺したいようですね・・講義に参加する暇なんて何処にあるのやら?

2 月の下旬には、友達の半分以上が地元九州を離れ、関西や関東圏にある本社会場に行く予定みたいです。

説明会や選考会(筆記試験や面接など)がスケジュール帳にびっしり書かれていました・・しんどいやろなぁ(・・;)

私の場合、既に 2 月の初めに夜行バスに乗って東京と神戸に行って来ました。

もちろん、観光ではありません。『就活』です!!

とはいうものの、東京は 10 数年振り、神戸は初めてだったので、道に迷いまくって全然説明会に集中できず、

挙句の果てには 3 度の夜行バス移動による全身の痛みに耐え続ける羽目に。

今回交通網や建物の立地、ロッカーの設置箇所など、良い意味で下見が出来たと思うので、

早くて 3 月にある面接選考会の時には、もっと落ち着いて受けられるといいなぁー。

あと、次からは飛行機で行くことにします。バスだとタイムロスが半端無いので・・・。

さて本題ですが、明日が人生初の面接選考会です。そして非常に過密スケジュール ↓

午前中:

自宅から福岡の会場まで電車で行き、面接を受ける。

そのまま、大学へ電車で移動。

午後:

大学で試験を2科目受ける。

自宅に帰り、Web 上で必須の会社説明会を受ける。

明後日からは3連勤だし、その後は教職の集中講義が土日にワッサワッサ入ってくるしで、

いつになったら休みが来るのか、全然見当がつかない(泣)

こうなったら、もう就活をいかに楽しんでやっていけるかにかかってると思う。

自分の人生や夢についてひたすら考えることって、以前までは楽しく出来ていたのに、今となってはそれがストレスになってる。

あの頃の気持ちに戻って、再び夢を追っていきたいと思う。

まずは、その夢を実現するための環境を獲得しなければならないけれども、

持ち前の努力と根性で、どうにか切り抜けたと思う今日この頃です😅

なんか文章が長くなってしまった・・・5行程度終わるはずやったのに(笑)

そういうことで、今後も気合入れて頑張りマッシュ!!!

では、次回の更新をお楽しみに ♪

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.