コンテンツにスキップ

【アンケート】みんなは腕時計を何本持ってる?私はコレだけ持っています!

【アンケート】みんなは腕時計を何本持ってる?私はコレだけ持っています!

みなさん、こんばんは。
1 年と 9 か月ぶりの投稿なので、何だか日記自体が新鮮に感じます(笑)
もはや日記じゃない・・・😅

今回の投稿テーマは以下にしました。
「読者の皆さんは、腕時計は何本お持ちでしょうか?」
※興味のある方は是非お読みください。


腕時計を取り巻く時代の変遷

10 年も前まではガラケー全盛の時代、時間を知るにも腕時計は必需品でした。

しかし、パソコンより身近なスマートフォンやスマートウォッチ等、
デジタル家電が急速に普及する昨今、時間を知る術は多様化しています。

「腕時計は時代に取り残されつつあるのか?」

いいえ、スマートウォッチに代表されるように、
「腕時計」というデバイスも時代に合わせて進化を遂げています。

ですが、管理人はその時代の波には乗らず、
これまでのアナログな腕時計を好んで身に着けてきました。
一部、デジタル感あふれる腕時計製品もたまに使いますが、
やはり腕時計というのは「機械式」に限ると思います。

ひげぜんまいの優雅な回転の様子と、
あの「チックタック・・チックタック・・」という音が、
時を刻んでいることを象徴しているかのように感じています。
↑ 言い方がオーバーすぎる(笑)


各腕時計の保有歴について

2017 年現在、管理人は全部で 7 本の腕時計を保有していますが、
うち 2 本は機械式の腕時計で、仕事にはローテーションで着けて行っています。
クオーツ時計はカジュアルな装いに合うので、プライベートでよく使っています。
#詳細については下表参照

それにしても 7 本とは・・・記事を書いていてその数に管理人も驚いています。


生活必需品としての腕時計とは?

「腕時計ってそんなに必要なのだろうか??」
そのような疑問が頭をよぎりました。
なぜなら、時を刻むという点では機能的に差はないのです。

その精密度や耐性には多少なりとも差はありますが、
電波式腕時計なんて 4 本は過多だなって思いました。

今後、腕時計を買いに行く前にはこの記事を一読してから行くことにします(笑)


読者の皆さんに伝えたいこと

なんだか日記じゃなくて、記事全体が評論みたくなりました(笑)
読者の皆さんも、生活に必要な腕時計とそれ以外を整理する良き機会になれば幸いです。


※参考(管理人の保有する腕時計一覧:2017 年現在)

No1234567
購入時期(入手時期)2006.32010.72014.52014.112015.82017.52017.10
メーカー名CASIOCASIOCITIZENMARC BY MARC JACOBSSEIKOXiaomiTISSOT
ブランド名(シリーズ名)OVERLANDG-SHOCKxCBakerGrandSeikoMiBallade
品番OVW-600DJ-4AJFAWG-101F-4AJRCB1024-53EMBM1329SBGR051MiBand2T108.408.16.057.00
定価(税込)不明※頂き物の為24,150円75,600円30,240円432,000円2,200円102,600円
駆動方式クオーツクオーツクオーツクオーツ機械式(自動巻)スマートウォッチ機械式(自動巻)
文字盤アナログデジタル/アナログアナログアナログアナログデジタルアナログ
バンド種類ステンレススチールウレタンチタンステンレススチールウレタン
電波受信機能有(スマートフォンと同期)
カレンダー機能有(スマートフォンと同期)
稼動時間ソーラー発電ソーラー発電ソーラー発電6ヵ月(電池寿命)72時間(最大)20日間(最大)80時間(最大)
その他機能・ストップウォッチ機能・タイマー機能・GMT機能・ストップウォッチ機能・タイマー機能・GMT機能GMT機能・心拍計測・歩数計測・移動距離/消費カロリー記録・スマートフォン同期・睡眠時間記録

それでは、今回はこの辺で失礼します。お読みくださりありがとうございました。

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.