コンテンツにスキップ

【2020年夏】もう冷蔵庫が故障!?今年の夏の暑さはやはり驚異か

【2020年夏】もう冷蔵庫が故障!?今年の夏の暑さはやはり驚異か

先日、こちらの記事で紹介した我が家の冷蔵庫が、購入後わずか 1 年弱で悲鳴を上げ始めました…。
これは本当に困りましたね。。

確かに、今年の夏は例年に比べてもかなりの猛暑だと思いますし、その影響もあったのか分かりませんが、
冷蔵庫本体の側面がとても熱くなることが多々ありました。

そんな中で、平日のとある日に私より先に会社から帰宅していた妻から連絡がありました。

冷蔵庫が全然冷えてないよ…

冷蔵庫だけじゃなくて、野菜室や冷凍室もダメ。庫内の食材もだいぶ犠牲になってしまってるよ…

…との残念なお知らせでした(T_T)

自身も直近は仕事が多忙な中で、先日壊れた洗濯機の後継機の手配をしつつ、
次は買ったばかりの冷蔵庫で問題発生ですよ。。

発生した事象を整理すると、

  • 冷蔵庫の電源は通っている
  • 庫内の照明は正常に動作している
  • 全ての庫内が冷却されない(温度設定に依存せず、冷気が発生しない)
  • 庫内の食材は大ダメージ(特にアイスクリーム類…涙)

2020 年という年は、気候や社会情勢の視点から異変が頻発してきた認識ですが、
個人的にはこのように身の回り品のトラブルに追われた年という印象が強く感じられます。
ようやく後半に差し掛かったばかりなので、まだまだ気は抜けない状況です。

その日は深夜近くに帰宅してから、冷蔵庫の中の腐った食材の処理と、冷えない原因の調査を行いました。

応急処置として、冷蔵庫のコンセントを外して少し時間を空けてから、再度差してから数時間後、
なんとか復旧したようですが、何にせよ原因が分からないのが恐ろしいので、
専門スタッフに調査を依頼しました。

運の良いことに、購入後から 1 年以内でしたので、メーカー保証の範囲内で
派遣調査と修正で対応してもらえるようです。
AQUA 社のコールセンターの方にも丁寧に応対頂き、週明けに調査予定の調整を行います。

原因が特定されて完治するのが望ましいですが、特殊なコンディションとの話でしたので、
すぐに解決しない可能性もありそうです。

先日購入した洗濯機も同じ AQUA 社製ですので、今回の対応を円滑にクリアできれば問題ないですが、
そうならない場合、個人的には今後の AQUA 社というメーカーに対する信頼度が下がることは否定出来ませんね。

AQUA さんは今後も長くお世話になりたいメーカーの一つなので、ここはなんとか解決頂きたいものです。

以上。

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.