コンテンツにスキップ

バイト先の大事な先輩が転職・・・泣

昨日、いつものようにバイトに行ってきました!

その時に一緒にシフトに入っていた人は、いつも通り「おはよう!」と言ってくれました。

特に何の変化もない、いつものバイトになるだろうとこの時はまだ思っていました。


ところが、自分が商品のレジ打ち間違えをした際に、

事故伝の発行を忘れているのを指摘してくれた後、予想外の言葉が聞こえました。

「もうすぐ辞めるんよね、やからもっとしっかりせんと!」

えっ?どういうことですか?と聞きたかったですが、あまりに突然のことで思いが言葉になりませんでした。

この方は、自分が働き始めた時から今までずっと、丁寧に指導してくれました。

そんな先生のような、大切な存在がぽっかり消えてしまうかのように感じました。

時には仕事を自分がきちんとできなかったときに、表立ってではないけれど、けんかになったこともありました。

叱られたことも、褒められたことも多々ありました。

自分のことをそんなに褒めてくれる人って、なかなかいないと思うんですよね。

そういった大事な先輩が、一人いなくなってしまうのはとてもつらいです。

理由としては、新しい仕事が見つかったようで、それがその先輩にとって有意義に感じたから転職を決意したそうです。

5 年近く働いた職場を去る先輩の方が、なおさら辛いんでしょうね~(泣)

自分に先輩の役目を引き継いでいくことができるのか、不安で不安で仕方がありません。

先輩は、笑顔で「・・君なら大丈夫だよ。大体のことは覚えてるから。自信持って!」と。

先輩のように、丁寧にやさしく業務内容を教えてあげて、時には怒ったり叱ったりできるのだろうか?

新しく入ってきた女子高生にもいろいろ覚えてもらわないといけないことが山ほどあるからね!

だって、その先輩が今まで行ってきた業務を、他のメンバーでカバーしないといけないから、

その子にも早く一人前になってもらわないといけない。

自分もそう毎日勤められるわけでもないし、近所の主婦の方とかが入ってくれたらいいのにね ♪

いい人が入ってくれますように ☆ 先輩もこの先お仕事頑張れますように ☆

そして、自分がいい先輩になれますように!願っておきます(^_-)-☆

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.