コンテンツにスキップ

【東京移住】地方から東京に引っ越して感じた生活の変化や頑張っていること

【東京移住】地方から東京に引っ越して感じた生活の変化や頑張っていること

皆さん、お久しぶりです!

今年の春、大学を卒業し、地元福岡を離れて大都市東京での生活がスタート。

ほんとにあっという間の出来事で、日記を書く間も無かった程でした。

なので、久々に日記継続していこうと思います。


最初に断っておきますが、今回の上京はほぼ自分の力で実施しました。

  • 就職活動から入社に至るまでの相互連絡の継続
  • 家探しをするべく東京 ⇔ 福岡を行き来しながら、研究の継続・発表と論文の作成
  • 教員免許状取得と卒業時の各種手続
  • 引越し、そして家財道具購入(半分以上は自分持ち)
    …等など

あらゆる事が初めてで、ググりまくる日々が続いたのも、今では懐かしく感じます。

とはいっても、まだほんの3~4ヶ月前のことですけどね。

上京にあたって、予め生活面で目標を5つ立てました。

1.一人では外食をしない
2.困ったことがあればすぐに質問する
3.お金の節約(無駄遣いをしない)
4.容易に家族を頼らない
5.自分の事は自分一人で解決する

目標5.については、仕事面では正直微妙ですが、

今のところ生活面ではおおよそ達成できています。

ちなみに、目標1.~4.については、達成継続中です。

最初は、炊事洗濯・掃除など、ほとんどが素人以下でしたので、

手際が悪すぎてどうしようもなくてかなり落ち込みましたが、

誰にも見られていないということもあり、失敗の連続でしたが

比較的簡単に色んな事を吸収し、効率的にこなせるようになりました。

それにしても、福岡と比べて東京は物価が高いですね。

晴れて都民になったものの、食料品を揃えるだけでも財布が苦しがってます。

福岡は良い街だと思いますが、さすがに戻ろうとはまだ思えませんね。

東京も面白楽しいところが沢山あるので、それを探るのが毎日の楽しみなので。

まぁこんな感じの会社員ですが、社会人1年目更には東京生活の新人ですので、

どうぞ皆さん、今後とも宜しくお願い致します~!

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.