コンテンツにスキップ

理系は文系より平均年収高い??

もう、皆さんお目覚めかな??ねむです。

ニュース見てたら、またまたこんな記事を発見!

理系は文系より平均年収高い 京大など調査

理系学部卒業者の平均年収が文系学部卒業者よりも約 100 万円高いという調査結果を、京大などの研究チームがまとめた。

2010 年 08 月 25 日 09 時 23 分 更新(引用元:産経新聞)

理系学部卒業者の平均年収が文系学部卒業者よりも約 100 万円高いことを、京都大学経済研究所の西村和雄特任教授らの研究チームがまとめ、24 日、発表し た。西村特任教授は「理系の方が職業選択の幅が広いことや、学んだ技術などが仕事に直接つながることが理由ではないか」と分析している。

研究チームは平成 20 年 6 月、民間のリサーチ会社に依頼し、インターネット上で職業や年収、出身学部などのアンケートを実施。有効回答の中から大卒以上の 就業者 1632 人のサンプルを分析した。理系 988 人、文系 644 人で、男女比は男性 71%、女性 29%。平均年齢は 43 歳だった。

分 析によると、理系出身者の平均年収は約 681 万円で、文系出身者の約 583 万円よりも約 100 万円高かった。このほか、サンプルをもとに 40 歳時のモデル 年収を推計したところ、理系男性が約 717 万円、文系男性が約 680 万円だった一方、理系女性が約 498 万円、文系女性が約 402 万円と男性の方が約 220 ~ 280 万円も高く、男女間の賃金格差が浮き彫りとなった。

研究チームは「幅広い層のデータを分析したことでより実情に近い数値になったのではないか」と話している。


理系の人間から見れば(自分だけ?)、なんとなく文系の方が給料が高い気がしてた。

弁護士とか銀行員とか・・・など等、限りなく高給の人は多いと思う。

それに対して、理系ってイメージ的には何かを発明・開発したときのみ、膨大な利益(収入)がもらえる。

でも、そんな簡単に発明できないだろうから、一般には高給は望めないだろうと思ってたけど、、

この差は驚かされたね!理系でよかったのか?~(笑)

男女間の差も意外とまだあるんだ。。早く是正されるべきでしょうね!

将来、何か発明できないかなァ??((+_+))なーんてね(笑)

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.