コンテンツにスキップ

【MNP体験談】ドコモ⇔auを2回行った私が感じたメリットとデメリット

【MNP体験談】ドコモ⇔auを2回行った私が感じたメリットとデメリット

周囲から見るとかなり遅めではありますが、
2014 年になり初めて MNP によるキャリア間移動を実施し、
先月末に 2 回目の MNP を実施したばかりです。

大まかなスケジュール、体験談は以下の通り ↓


過去の MNP 実績

  • 2014 年 2 月中旬ごろ
       ① 新規契約(docomo, 2in1 契約)
       【場所:都内ドコモショップ】
      その翌日には、
       ②MNP による新規契約(au, iPhone5s)
       【場所:ヴィクトリー赤羽店】
       【条件:本体一括 0 円、CB10,000 円、オプション無し】

  • 2014 年 8 月末ごろ
       ③MNP による新規契約(docomo, Xperia Z1f SO-02f)
       【場所:ヴィクトリー武蔵境駅店】
       【条件:本体一括 0 円、プラン Xi にねん契約、初回のみパケホライト、月跨ぎの指定 OP5 点】

体験談

①② 本来の予定としては、同日中に 2in1 契約 ⇒MNP 契約したかったのですが、
 当月の docomo 側の規約改定により、それができなくなっていました。
 よって、おとなしく土曜日に 2in1、翌日の日曜日に MNP を実施しました。

また、この時になって初めて、

  • 「090」「080」から始まる番号が枯渇していること
  • 高額なスマホ端末がほぼタダで手に入っていること

に気がつきました。
 正直、同一キャリア内で機種変したり、白ロム機をオークションで手に入れたりと、
 長年の労力がばかばかしくなってきました。
 スマホの契約については明らかに情報通が有利なご時世であることがはっきりと見えました。

③ ドコモでの安めの音声契約プランが新規加入終了の月末、
 ドコモショップ、コールセンターは対応が全然追い付いていない様子でした。
 当日(8/31)には、仕事を終えて 16 時ごろお店に着き、手続きを開始しました。
 申請書記入完了後、待ち時間は早くても『 2 時間半 』はかかるとか…

武蔵境に来たのは初めての事だったので、街を歩きまわって雰囲気を楽しんでました。
 区内の商店街とは一風変わった、個人的には好きな町並みに出会えました。
 その後、近くにあったポポラマーマで時間つぶし…しかし、全くお店から電話が来ない。
 手続きが終わったら電話をくれる約束をしていたので。

結局、受け取りまで『 3 時間 15 分 』もかかってしまいました。
 同じような考えの持ち主が山のようにショップを訪れていたことが否応なしに伝わってきました。

今後の展開について

3 大キャリアでの旧プラン契約が難しくなってきた今日このごろ、
 もう MNP はしないで 1 回線にいずれ戻さないといけなくなることを直に感じています。
 携帯乞食という言葉も、制度変更の度合いによってはあまり長くは続かないのでしょうかね。

以上

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.