コンテンツにスキップ

皆さん、お早う御座います!ねむです。

今朝も清々しい朝ですね、風が気持ちいい~😄

さて、ついこの間まで試験期間中で更新できなかったのですが、ようやくそれも終わり、待ちに待った夏休み ♪

バイトの頻度も増え、仕事中に最近思うことが多々あるので残しておきたいと思います。


私がコンビニのバイト昨年の 3 月に始めてから早 1 年半…結構時間が経つのが早く感じます。

このコンビニバイトでバイト Debut は 3 度目ですが、最も長期に渡って継続できており、嬉しい限りです。

何と言っても同僚のスタッフの方々がとてもイイ人ばかりなのが継続の秘訣です(笑)

そんなイイ人達も、いつかは別れを迎えることになる。

既に 3 名の方が退職され、新人さんが続々と入ってきては研修・教育してきました。

たった 1 年半しか勤めていない私が教育するのもかなり不安でしたが、何とかなったのでまぁ良しとしましょう😅

最初に研修生とシフトに入ったときは、本当に不安と緊張とでいっぱいでした。

品出しや前出しの時も、かすかにレジの方に視野を向けておく必要があるし、

1 人レジはまだ早いから作業が滞ってしまうが、ウォークインなどやるべきことはこなさないといけないので、

シフトの時間を過ぎても頑張ってやり遂げてきたつもりです😅

そんな新人さんも今やメインの時間帯(昼間・夕方)にご活躍され、

新人とはもう呼べないほど上達しているのに気付かされました!

なので、嬉しいことに作業も滞りなく順調にこなせるようになりました。

スタッフのことはこれくらいにして、お客様のことについて触れたいと思います。

1 年半勤めてきて、多くの様々な人と接してきたわけですが、

やはりコンビニとは気軽に立ち寄れる店として知られているがゆえに、好ましくないお客様も少なくはありません。

① 態度の悪いお客様

これはもう定番中の定番ですね。支払い時にお金を投げつけたり、何かについて言いがかりをつけてきたり、

家庭でどんな教育を受けて育ったのか気になります…

逆に態度が悪そうに見えつつそれは外見だけで、実際はとても優しい方も多いです。

人ってコミュニケーションをとってみないと分からないものですね、容易に判断はできません m(_ _)m

② 雑誌の立ち読み

どこのコンビニでも同様ですが、綺麗な状態で戻すのであればまぁセーフでしょうか。

しかし、奥のほうにある成人誌なんかは立ち読みできないように封をしているにもかかわらず、

その封を破いて堂々と読まれるお客様も中にはおられることが本当に残念です。

また、コミック系に多く見受けられる事例ですが、

ページめくりの際の跡が売り物になるかどうかの瀬戸際に思えるくらいクッキリしているというのが多々あります。

そこまで私物同様に読むんだったら、購入してからにしてください!!って言いたいところではあります。

③ レジで支払い後になかなかその場を退かない

だいたいいくつかパターンがあることに最近気づきました。

・動きがにぶっている高齢者の方 ⇐ これは仕方が無いですよね。全く問題ないです。

・レジ前で独り言をブツブツとほざいている方 ⇐ たちが悪すぎます。レジ前だけじゃなくて店内のいろんなとこでほざいています。

・高収入に見えるサラリーマンの方 ⇐ 高そうなバッグをレジにどーんと置き、ゆっくりと財布をしまい、チャックの動作も見るからに遅い。あれはワザトではないかと思います。

・世間話を迫る方 ⇐ 他にお客様がいらっしゃらなくて、センター便等も着ていなければ問題ないのですが、そういう時に限って大概迫ります。常連さんとの接し方も難しいですよね。来店していただけるのは本当にありがたいのですが…って感じです。

④ 集団で(特に高校生に多い)来客されて、レジも同時に来る

せめて分割してきてほしい。レジ前に一気に行列ができます(泣)

話を大声でしていることが多く、他のお客様の迷惑になりかねない。

万引き犯の可能性も高いので、こういう時にはレジをしつつ売り場にも目を向けています。

そのため、かなり目が疲れます😅

⑤ トイレだけ使って帰られる方・雑誌を読まれて帰られる方

トイレの場合は、スタッフに一声かけられるお客様であればもちろんいいですが、

無言でトイレだけして帰られる方に対しては、「ここは公共トイレではありません!」と言っておきたいところですね。

雑誌の場合も、ここが本屋では無いことをご承知お願いしたい。後ろを何度も故意に通過したり、冬場には窓や扉を全開にしたりして対策はとっていますが(もちろん、他にお客様がいない時だけです笑)


頻度の高いパターンはそんなところでしょうか。

⑤ に関しては、私も以前はそうでしたが、勤め始めてからは一声かけるようになりました。立派な成長ですよね~笑

もし、上記の項目に当てはまってるなぁーと思ったら、スタッフの気持ちになってみて、改善されてみてはいかがでしょう。

全国各地で平穏なコンビニが増えることを期待しています ♪

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.