コンテンツにスキップ

最近の出来事を箇条書きにしてみました!

皆さん,お久しぶり!!

約 2 週間ぶりの投稿となりました・・。

さて,最近のねむはというと,・・・

  • とにかくバイト三昧!
  • レポートに追われる・・??
  • 家に帰れば,バタン!キュー(泣)
  • 昼食はだいたいコンビニ(-_-;)
  • Word の数式入力に疲れ,pLaTeX2e に移行!(← 分かる人は分かる・・)

pLaTeX2eとは・・・

まずは,TeX(てっく,てふ)という組版システム, すなわち DTP(DeskTop Publishing)のためのシステムが構築された。 その後,初心者でも使いやすいように,世界中の研究者たちが改良に改良を重ね, ようやく完成した TeX のマクロパッケージが,”LaTeX”である。

pLaTeX というのは,日本語に対応したバージョンのこと。 Office の Word とは違い,GUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェース)を用いた方式とは異なり, C 言語や Java を用いたプログラミングのように,文章の構造やレイアウトを指定する命令を コマンドという形式で埋め込み,それらで構成されたソースファイルを元に,

DVIOUT というプログラムを用いて,DVI という形式のファイルに変換する。 最近の主流である,PDFファイルに変換することも容易で,自分は PDF にしてから,印刷するようにしている。

確かに,手順は面倒に感じるかもしれないが,利点はいくつかある。

  • 出版品質レベルのレイアウト制御が可能
  • ソースファイルをテキストファイルとして記述するため,可搬性が非常に高い(Word だと,.doc や.docx が編集できるソフトはかなり限定される)
  • 数式や相互参照の記述能力が高い
  • 本文とレイアウト制御用のコマンドが分離しているため,スタイルを簡単にコントロールできる。

などの利点が挙げられる。 特に,品質面での差はすさまじく,このシステムは「共立出版」などの有名な出版社で利用されている。

また,文章品質に関してもかなり秀逸で,学会などでの発表ファイルにも使用されている。

(ワープロファイルでは,品質が低いために再処理のための費用が請求されるらしい・・) 自分が特筆しておきたいのは,大学では卒業前に「卒業論文」というものを作成する必要がある。

その「卒業論文」なるものを作成するにあたり,どのようなソフトウェアが利用できるかの規定がある。

一般的には,「卒業論文」は LaTeX やそれに類似するもので書かれている。

だからこそ,今のうちに慣れておくべきだと思い, まずはこの時期に実験のレポートを pLaTeX2e で作成するようにしたんで・・。

まぁ~ Word でもいいけどね,本当は(笑)→ オレは暇人だな~(爆) ちなみに,編集ソフトは WinShell と EasyTeX を併用している。

  • 無駄にテンションあげるために,スーパーユーロビートを聴き始めた(笑)
  • バイト中に常連のお客様から,チョコとかジュースとか,くじの景品とかを頂いた。  (特にくじの景品に関しては,ワールドカップのくじで,侍ブルーのタオルが当たり,しかももう一人のスタッフにも同じものをあげた)

心の優しいお客さんやなぁ~ 世の中,こういった人がたくさんいたら良いのにね!← 自分本位な考え(笑)

  • バイト中に,初の万引き勃発!!

これには,マジで驚いたよ。先輩スタッフが商品を持ったままトイレに逃げ込んだ少年を追跡 → 事情徴収 → 少年は名前・学校名を偽る → 約 20 分,レジ1人 → レジ混雑(レジは自分だけ(涙)) → なんとか耐えた

  • ブラウザをずっと使い続けてきた FireFox から,Google Chromeに変更。

以前は最初の起動が40秒近くかかっていたが,今は一瞬(驚)

  • PCXの見積をドリーム店にしてもらった。

値引きが無かった・・でもアフターサービスがいいから良しとした😅 明日ぐらいに契約書にサインしに行く予定。今日は雨が・・強い・・(泣)

  • 中学時代の最初の塾でめっちゃ仲が悪かった奴と,7 年ぶりに再会した。かなり性格が変わってた → いい方向に(笑)

当時はヤンキーみたいな奴やったからなぁ! あいつとの事件がきっかけで,俺はその塾を辞めたっきり会ってなかったし。 でも今度は一人の大人として,付き合って生きたいと思う!

  • ワールドカップで,日本がデンマークを下し,決勝トーナメント進出!

  • iPhone 4が発売,予約数は iPhone 3GS のときの 10 倍近く・・!

自分も年末ぐらいには,iPhone 4 のホワイト持ってるかも・・!? 機種の購入金を加えても,携帯料金は今より安くなるんだよね(-_-;)

土子もどんだけ~~~~(笑)電波はいいけどね。

こんな感じかな・・・最近のオレと日本社会。そして数々の思いがけない出来事。 あぁ~また何か良いことあるかな?

こんなところで,本日は失礼します。

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.