コンテンツにスキップ

こんにちわ!ねむです。

2009 年 5 月 5 日にブログを立ち上げて以来、2 年もの時間が経ちました。


あまり、定かではないですが…確か最初は「mixi」の日記から始まりました。

当時は携帯電話も今のような高機能なものはなく、手軽に投稿できるのが決め手でした。

しかし、利用しているうちに、夕方は利用者が多いため、ネットワークが混雑して使いづらいことに気づきはじめました。

この時にいわゆる「ブログサービス」への転換を施しました。

「Seesaa ブログ」に始まり、「FC2 ブログ」、「Livedoor ブログ」等を転々としながら、

現在の「Wordpress」という新しいブログスタイルに行き着ついたのです!

一般向けのブログサービスは、確かに親切で、使い勝手は良かったですが、

速度が速い分広告が多いとか、逆に機能が制限されている分、広告が無いとか、

何かしらのデメリットを持ち合わせていました。

そこでいろいろと考えた挙句、「Wordpress.com」に至りました。

閲覧速度も速く、更新も手軽に行えるのでいいなぁと思ってたら、それを見た大学の友達から、

「テーマ等のカスタマイズをしたいなら、サーバでも立ち上げれば?」

とアドバイスをもらいました。

当時の自分は、サーバとか全くの無知で、何がなんやら意味不明になってました(^^ゞ

そのうち、大学でネットワーク関係の講義が始まり、ようやくそこでその言葉を理解できました。

早速、サーバを購入しようとするも、結構高いし、電気代かかるし、ずうっとコンセントに繋いでないといけないし、ちょっと怖い。

そこで、インターネットを使って、サーバサービスを猛勉強しました。

そして、ようやく有力な情報を入手しました。それが、海外の「無料サーバサービス」でした。

容量も見た感じでは最低でも 1GB と大きく、無料だし、電気代もかからないし、となんとなくな感じで使い始めました。

しかし、サーバが海外にあるために日本までのロスがある分速度も半端なく遅いことにすぐに気がつきました。

おまけに、その「遅さ」のために肝心の「Wordpress」がインストールしづらかった…(泣)

そこで、またもやインターネットの出番!日本国内のサーバサービスを、それも比較的速度の速いものを探しました。

そして行き着いたのが、今利用させてもらっているサーバ、そう「家Tサーバー」です ♪

転送速度が海外の比じゃない上に、無料で 1GB もの容量を提供してくれているので、とても助かりました。

⇒ 最近になって、1 ユーザ最大 2GBに増量されました(もちろん既存ユーザも含む)

WordPress もすんなりインストールでき、本当にもう定着してしまっていますね(笑)

昨年の 12 月末から移転したので、既に4ヵ月が経過しているのですね!早いッ!!

テーマはもちろん、色々なプラグインを自由に使うことができるので、とても便利です。

皆さんもぜひ使ってみてくださいネ!

最後に、3 年目になる本ブログですが、今後とも応援よろしくお願いします(^_-)-☆

関連する投稿

Copyright © 2009-2024 ねむNote All rights reserved.